Showa Design Office

健康美プロジェクト冊子編集プロジェクト

01
01

プロジェクト名:健康美プロジェクト冊子変編集プロジェクト
担当教員:芦川智
コラボ外部団体:健康デザイン学科・管理栄養学科
プロジェクト内容:健康デザイン学科と管理栄養学科がメニューブックを制作することに対して、デザイン系の学生のインターンシップで対応して冊子の撮影から編集作業を一体で行ったプロジェクトである。デザインに参加した学生は5人であるが、健康デザイン学科・管理栄養学科でこのプロジェクトに参加した人数は106人に及ぶ。


flag
01

最終の冊子のできあがったものである。全体で56ページにおよぶ。


2

25年度前期の段階で組織されたメンバーでスタートを開始した。


3

メニューの開発に多くの検討会を経た上で冊子に掲載するメニューの内容を検討していった。いくつかのサブのプロジェクトのグループがそれぞれスタートした。


4

調理を行い、メニュー構成を確かめる段階が費やされた。前期から夏休みをかけて行われた。


56

17のメニューを決定して一つづつ調理したもの料理の撮影を行った。撮影はまとめて9月に行われた。


7

ページ構成にはデザイン系の学生が何人か参加してそれぞれの案を作成していった。写真は1案として作成したフォーマットである。


89

撮影した写真と作成されたレシピをあわせてフォーマットの中に貼込んでページが作成された。ページ構成の段階で数回の校正作業が行われた。


10

表紙のデザインもインターンシップで参加した学生の制作である。下地の色彩や写真構成にいくつかの案を作成し、フォントの選定もいくつかの中から最終案を選び出して作成した。